2018年04月03日
ニッポンのじてんしゃ旅Vol.4 滋賀・びわ湖編
前回紹介した茨城編の「ニッポンのじてんしゃ旅」シリーズの第4弾 滋賀・びわ湖編が続けて発売になりました。
滋賀県と言えば通称「ビワイチ」と言われる琵琶湖一周約200kmの湖畔周回コースがサイクリストには有名。
一度は走ってみたいと思うサイクリストも多いルート。 そのビワイチが区間ごとに細かく紹介されています。
また、「滋賀県はビワイチだけではないぞ!」と言わんばかりに湖西・湖東・湖北・湖南のエリア別に琵琶湖湖岸に
絡まない魅力的なルートが満載。 他の「じてんしゃ旅」のシリーズと共に持っておきたい一冊です。
こちらの本でも誌面の地図、付録のA2版詳細マップを作らせて頂いてます。
昨年後半からは前回の茨城編とこの滋賀・びわ湖編の同時進行で机上サイクリング気分で忙し楽しい仕事時間でした。
サイクリストの皆さん、是非ご覧下さいませ。
ビワイチは連載時に私も1周+αで走って来ました。 湖北の広々とした景色、マキノの長く続くメタセコイア並木、
白鬚神社の神々しい湖上大鳥居、国宝にも指定されてる彦根城等々・・とても心に残っています。
仕上がりのこの本を読んでると知らなかった場所も多く、また行きたくなってウズウズしてきます。
左上:湖北の景色(まるで海) 右上:メタセコイア並木 左下:白鬚神社の湖上大鳥居 右下:ルートにはシンボルマーク
左上:サイクリストの聖地碑 右上:近江八幡 左下:彦根城 右下:夕暮れの琵琶湖
この記事へのコメント